【GOOGL】米国最強株の一角!google株の見通しや将来性について【GOOG】

保有銘柄紹介

投資信託やETFを買っているにも関わらず、個別株を持たないと所有欲を満たせない男もぐすけです。

元々約7年前に投資を始めたきっかけは、「銀行に預けるより株持ってた方がいいじゃん!!」という非常に安直な理由で、日本の高配当株や、優待株を買いあさってました。

ユフィ
ユフィ

銀行に預けていても、利息は0.001%とかですからね~

もちろん今でも高配当ETFを中心に、この美しき残酷な世界のオアシスとして、心の拠り所にしています。

もぐすけ
もぐすけ

そんな高配当株好きのボクですが、無配当の個別株を2社ほど保有しています。

それがテスラ【TSLA】とgoogle【GOOGL】です。

個別株はそんなに大きな金額を投資していないものの、現状この2社でポートフォリオの半分を占めています。

もぐすけ
もぐすけ

今回はこれまでの実績や将来の見通し、また高配当投資家のボクがなぜ無配のgoogleへ投資をするのかについてまとめていこうと思います!

会社概要

一応現在投資できるのはgoogleの親会社であるアルファベット【GOOG・GOOGL】ですが、ややこしいのでgoogleに統一しますね。

もはやgoogleに依存しきっている我々ですが、改めてどんなことをしている会社なのか整理しておきましょう。

googleについて

一言でいうのは難しいですが、googleは「世界最大級のIT企業」です。

世界での検索エンジンのシェア率は約9割とも言われており、日本のyahooの検索エンジンですら、googleを利用しているほど。

その他にも様々な分野への投資を繰り返し、GAFAMと称される今ですらさらなる成長を続けております。

Wikipediaより

googleの事業部門は主に2つで、google事業その他です。

google事業

googleの中心となる事業で、売上の99%以上を占めています。

googleの検索エンジン、Youtube、Android、chromebook、クラウドなど、挙げればキリがないほど様々なサービスを提供しています。

ユフィ
ユフィ

google mapsやスプレッドシートは毎日使ってますね~

もぐすけ
もぐすけ

「Youtuber」なんて最新のなりたい職業ランキングでも1位だからね。いち企業のサービスがなりたい職業ってよく考えたらおかしいよね。

将来なりたい職業、男子中高生の1位は「YouTuber」 - 女子は?
ソニー生命保険は7月29日、「中高生が思い描く将来についての意識調査」の結果を発表した。同調査では、全国の中学生・高校生を対象に将来なりたい職業や目標年収などを尋ねた。

Androidは2005年に、Youtubeは2006年に買収しており、現在も事業投資にも積極的です。

どれだけ効率良く利益を上げられるかの指標であるROE(自己資本利益率)は、10%近くあれば超優良と言われているところ、googleはなんと30%を超えています。

もぐすけ
もぐすけ

日本企業の平均ROEは5~6%ですから、googleは日本企業の6倍稼げる会社ってことですね。

その他

google事業以外の総称で、売上は全体の1%未満です。

ムーンショットと言われる主に次世代ビジネスの育成を行う部門で、自動運転車を開発する「Waymo」、医療技術の研究開発を行う「Calico」、ライフサイエンス研究の「Verily」、AI開発企業の「DeepMind」などが該当します。

もぐすけ
もぐすけ

Waymoはすでにサンフランシスコやアリゾナでも公道でテスト運転をしてますし、DeepMindによるAI技術の進歩も、特に医療分野において期待されています。

ビジネスモデル

様々な事業を行っているgoogleですが、意外にも収益の約8割は広告収入によるものです。

広告の種類にも2種類あって、一つ目は自社商品やサービスの認知を広めたい会社がgoogleに費用を払い、インターネットを通して広告するgoogle広告です。

ユフィ
ユフィ

検索したら上の方にでてくるアレですね!!

先ほどお伝えした通り検索エンジンのシェアは9割と言われてますから、占有率が極めて高く独占的なビジネスであることが分かります。

もう一つはアドセンス広告です。

成果報酬型広告と言われるもので、インターネット上に広告されているものをクリックしたり、商品を購入したりすると、1クリック何円、購入費用の何%という形で広告主から支払われます。

これがアフィリエイトという形で何年も前からブロガーの間で爆発的に増えており、googleの売上増加の後押しをしています。

ユフィ
ユフィ

アフィリエイトで月100万円とかよく聞きますからね~。

オンライン広告の市場は年々成長率は鈍化していくものの、2023年に517ビリオン(5,170億ドル)にもなると言われており、世界各国で利用されているgoogleはその恩恵を受けることができますね。

https://lift.logly.co.jp/20191219/118

残り2割はchromebookやAndroidなどのハードウェアの販売、googleクラウド、googleplay(アプリ販売のプラットフォーム)などの収益です。

もぐすけ
もぐすけ

売上の2割と聞くと少ないな~って思いますが2020年通期の売上高が1,825億ドルですから、2割といっても相当大きな額ですね。

日本だとiPhoneユーザーがかなり多いので意外かもしれませんが、AndroidのOSシェア率は全世界で約7割以上もあります。

ユフィ
ユフィ

ええっ!?

絶対にiPhoneのほうが多いと思ってました…

やっぱり日本人はブランド志向が強いんですかね~

googleクラウドのシェアは世界第3位で約7%、chromebookは5位にも入っていませんが、逆にまだ伸びしろがあるとも言えますね。

株価

基本情報

2021年12月現在で、約2,800ドル付近で推移しています。

10年以上の長期チャートで見てみると、S&P500を大きくアウトパフォームしています。

ユフィ
ユフィ

特にコロナ以降の伸びがえげつないですね…

もぐすけ
もぐすけ

伸び率もそうだけど、1年を通して低迷期がないってのはやっぱり異常だね。

業績

https://monex-fs.ifis.co.jp/NRA/report/zaimu/0P000002HD?PUID=71045

はい、最強ですね。

売上高、営業利益ともにキレイな右肩上がりです。

細かい部門別の数字は決算書を見ないと分かりませんが、とりわけYoutubeは絶好調で、7~9月の3か月だけで72億500万ドルの売上を上げています。

https://abc.xyz/investor/static/pdf/2021Q3_alphabet_earnings_release.pdf?cache=f1ba3f6
もぐすけ
もぐすけ

単純な比較はできませんが、下の図の四半期実績はネットフリックス【NFLX】のものです。同じ時期の同社全体の売上が約74億ドルですから、この実績がいかにヤバいかが分かります笑

https://monex-fs.ifis.co.jp/NRA/report/zaimu/0P000003UP?PUID=71045
ユフィ
ユフィ

じゃあ今のgoogleを支えているのはYoutubeによる収益なんですね~

もぐすけ
もぐすけ

いや、2021年の第3Qでいうと、全体の売上が651億ドルあるうちYoutubeの売上が74億ドルだから、たったの11%ちょっとだよ。

ユフィ
ユフィ

えっ!?

ネットフリックスが10社集まってやっとgoogleができるレベルですか…

やっぱりgoogleって異常ですね。

もぐすけ
もぐすけ

こちらのグラフはマネックス証券の銘柄スカウターを利用しています。

正直このツールを使うためだけに口座開設するのもアリなくらい使いやすいので、かなりおススメです。

配当実績

googleには、過去の配当実績はありません。

ユフィ
ユフィ

配当がないんじゃ何を楽しみにすればいいんですか~!?

もぐすけ
もぐすけ

まあ配当はVYMとかSPYDに任せるとして、googleを買っている人は売買益のキャピタルゲイン目当てで保有しているよ!むしろ配当に回すより事業投資に回して売上を伸ばし、株価を上げてほしいと思って買っている人が大半じゃないかな。

もぐすけ
もぐすけ

ただ株主還元は配当だけじゃなく、自社株買いという方法もあるよ。直近5年では物凄い金額で自社株買いを行っているね!

ユフィ
ユフィ

500億ドルですって…

因みに日本で一番自社株買いを行っている会社はどこの会社でいくらくらいなんですか~?

もぐすけ
もぐすけ

1位はトヨタ自動車で5,000億円くらいだよ。

これでもめちゃくちゃスゴイんだけど、googleと比べるとまさに桁が違うね。

強みや将来性

圧倒的な市場占有率、参入障壁

長期投資をするうえで一番大事にしたい部分です。

今や昔の電気、ガス、水道のように、今ではインターネットはデジタルインフラとなっています。

スマホ、パソコンは毎日使いますし、本を読むのだって音楽を聴くのだってスマホ一つで完結してますよね。

そんなgoogleのスマホOSのシェアは7割検索エンジンは9割動画共有サービス(Youtube)は8割超と、圧倒的なシェアを獲得しています。

もぐすけ
もぐすけ

今更「googleに勝てるOSを作ろう!!」とか、「検索エンジンを作ろう!!」とは思わないですよね。これまで莫大な金額の投資と年数を経て今に至ってるわけですから、勝負は目に見えてます。

google mapsやスプレッドシートは毎日のように使いますし、年々使えるサービスが増え、依存度が増してきている気さえします。

もぐすけ
もぐすけ

不安に感じることがあるとすれば、独占禁止法違反による締め付け強化か、デジテル課税の導入くらいじゃないですかね。

先を見据えた事業投資

AndroidやYoutubeの買収は比較的有名ですが、googleは目に見えないところで数々の企業買収を繰り返してます。

もぐすけ
もぐすけ

wikiにもまとめられていましたが、20年で243社もありました!!

M&Aを繰り返し行うことによって様々な新しいサービスが生まれ、さらなるビジネスを拡大し続けています。

もぐすけ
もぐすけ

googleは超大型テック企業となった今でも、毎年300億ドル近い投資を行っています。まあこれほど投資にお金が回せるほど営業キャッシュフローがガッツリ出ており、財務状況が健全っていうのもありますけどね。

https://monex-fs.ifis.co.jp/NRA/report/zaimu/0P000002HD?PUID=71045

有名なところで言えば、フェイスブックと共同で行っている海底ケーブルの建設、クラウドゲームサービスのStadia、自動運転開発のWaymo、AI開発のDeepMindだったりと様々です。

ユフィ
ユフィ

現状に満足せず、さらに高みを目指す感じがすごい好きです!!

まとめ

  • デジタルインフラを牛耳る、完全無欠のIT企業
  • 事業投資にも積極的で、自社株買いによる株主還元も凄まじい
  • 独占禁止法やデジタル課税など、世間の風当たりがきつくなっているのが不安要素
もぐすけ
もぐすけ

短期で見れば50日の移動平均線にタッチしてますし、割安感を測るPERもGAFAMの中では27倍と割安ですから、今入るのも面白いかもしれませんね!!

googleアップルフェイスブックアマゾンマイクロソフトテスラ
27.6倍29.5倍22.7倍67倍36.5倍327.6倍
アメリカ主要企業のPER一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました