【2022年9月】運用実績・資産公開

資産運用実績

どうも!

もぐすけです!

先月危惧していた通り、S&P500は年初来最安値を更新してしまいました…

^GSPC Interactive Stock Chart | S&P 500 Stock – Yahoo Finance

イギリスも新しくトラス政権に代わり、大幅な減税など大胆な経済政策を発表したものの、市場の反応はあまりよろしくない様子です。

英トラス新政権の経済対策が世界の“不安材料”でしかない理由。債務は「持続不可能」政策は「無理筋」
エリザベス女王生涯最後の任命首相となったトラス氏。9月23日に新政権が期待の経済対策を発表するや否や、金融市場は総崩れに。世界の専門家たちが「無理筋」「持続不可能」と全面否定するその内容は……。
もぐすけ
もぐすけ

将来を見通すのは難しい(というか無理)ので、我々一般投資家は当初決めた投資のルールを守り、コツコツ積み重ねていくしかないですね!

正直すぐに反発するビジョンはいまだ見えないものの、個人的には5~10年などの長期で見れば回水準だと思っているので、何回かに分けて買っていく予定です。

もぐすけ
もぐすけ

まあボク個人での投資に回せる現金はほとんどないので、ここに載せてないつみたてNISAやジュニアNISAでの買付にはなりますが…

今月の売買・配当

日本株

配当

JT 7,500円

もぐすけ
もぐすけ

配当金うますぎる!!!

外国株

購入

EDV 2株
AGG 1株

もぐすけ
もぐすけ

利回りの水準がかなり高くなってきたので、久しぶりに債券を買いました。

今月は珍しく株の購入はしていません。

配当

AGG 2.37$
CVX 4.1$
JNJ 2.47$
MCD 2.99$
MSFT 2.23$
V 1.1$
SPYD 20.72$
VIG 15.45$
VWO 5.71$
VYM 37.3$
VUG 1.87$

もぐすけ
もぐすけ

年間の税引き後配当額は、10万円ちょっとに落ち着きそうですね。

運用実績・資産公開

総資産内訳

2022年9月末時点の総資産は、10,582,760円でした!

もぐすけ
もぐすけ

先月までの27万円の含み益が、45万円近い含み損へ…

円安による為替差益が唯一の救いです。

もぐすけ
もぐすけ

債券はもう少し買ってもいいかなって思ってます。

日本株

日本株の評価額の合計は、935,250円でした!

もぐすけ
もぐすけ

JTは一生含み損ですが、約5年保有している分の配当金のおかげで損失分の回収は終わってます。

当分売るつもりはないですが、決算内容には注目しています!

外国株

外国株の評価額の合計は、2,099,475円でした!

もぐすけ
もぐすけ

JNJのスピンオフの詳細ってまだ出てないですよね?

一応スピンオフ前に売って、特定口座で買いなおす予定です。

米国株ETF

債券を除く米国株ETFの評価額合計は、1,951,886円でした!

もぐすけ
もぐすけ

まさかの全部真っ青!!

逆に今から投資を始めるタイミングとしてはピッタリかもしれませんね。

投資信託

投資信託の評価額合計は、2,490,989円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):7,500円/月
  • 米国株式(S&P500)       :3,600円/月
  • NASDAQ100          :2,400円/月
  • 新興国株式          :1,500円/月
  • 先進国リートインデックス   :Tポイント、楽天ポイントのみ
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中
もぐすけ
もぐすけ

状況変わらずです。

ここはひたすら無心で積み立てるだけです。

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、844,993円でした!

仮想通貨

仮想通貨の評価額合計は、523,170円でした!

もぐすけ
もぐすけ

仮想通貨に対するスタンスも変わらず。

どちらかと言えば株や債券の購入を優先したいですが、追加購入も視野です。

まとめ

8,9月と2ヶ月連続でマイナスです。

7月の賞与がなければさらに悲惨なコトになってましたね…

かと言って方向性に大幅な変更はなく、積み立て投資は継続しますし、ポートフォリオの組み換え以外で株や債券を売ることは今のところ考えてないです。

今心配しているのは、来年のジュニアNISA分の現金をどう用意するかでしょうか?笑

暴落時に強いポートフォリオが推奨されることもありますが、一番の暴落への耐性は経済に対する知識です。

昨年分からないまま株を始めた人も多いと思うので、一緒に勉強していきましょう!!

もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました