【2024年8月】運用実績・資産公開

資産運用実績

どうも!

もぐすけです!

台風10号が猛威を振るっておりますが、状況はいかがでしょうか?

私の住んでいるところでは、近くにある川の氾濫もなく、特段大きな影響はありませんでした。

関東から東北地方にかけてはこれから最接近する見込なので、まだまだ注意が必要ですね!

台風といえば、今月の日経平均株価も大荒れも大荒れでしたね。

8/5には、1987年10月20日にあったブラックマンデーの影響による下落幅を上回る、前日比4,451円(-12.4%)の過去最大の下落を経験しました!!

ただその翌日である8/6には、前日比3,217円(10.23%)の上昇と、こちらも過去最大となる上げ幅を記録する大反発があり、1ヶ月を終わってみればほぼトントンくらいに落ち着きました。

もぐすけ
もぐすけ

8/5は日経平均だけじゃなく、ドル円、仮想通貨も軒並み下落している状況だったため、信用取引をされていた方は地獄だったのではないでしょうか…?

ボク個人的には、確かに大きな下落ではあったものの、年初から見ればまだまだ高い水準だと思ったので、特段今回の暴落による買い増しはしていません。

もぐすけ
もぐすけ

では今月の資産公開です!

今月の売買・配当

米国株

配当

AAPL 
PG
AGG
VZ
QQQ
計 28.13$

運用実績・資産公開

総資産内訳

2024年8月末時点の総資産は、20,862,466円でした!

先月と比較すると約90万円近くのマイナスですが、株価の影響というよりかはドル円と仮想通貨の下げが大きいですね。

もぐすけ
もぐすけ

ドル円は6月が160円台、7月が150円台だったので、円高のトレンドは続いています。

日本に住む米国株投資家にとって、ドル円相場の影響は非常に大きいので、今後も注視していきたいですね!

日本株

日本株の評価額の合計は、1,353,650円でした!

外国株

外国株の評価額の合計は、3,319,842円でした!

米国株ETF

債券を除く米国株ETFの評価額合計は、3,678,183円でした!

ETFの積立状況

  • VYM 2株
  • VIG  1株

投資信託

投資信託の評価額合計は、4,168,719円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):35,000円/月
  • 米国株式(S&P500)       :24,500円/月
  • 新興国株式          :10,500円/月
  • 先進国リートインデックス   :ポイント投資のみ   計70,000円/月

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、1,834,514円でした!

仮想通貨

仮想通貨の評価額合計は、1,952,595円でした!

まとめ

結果としては、先月に引き続き大きく資産を減らした月になりました。

ただ日本株であれだけの暴落があったにも関わらず、この下落で済んだのは不幸中の幸い?だったのかもしれないですね。

今年から始めた人は、今回の件で株式というアセットのリスクについて、充分理解できたのではないでしょうか?

自分の心地いい資産配分を理解して、「長期・積立・分散」の投資を心がけましょう!

もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました