900万円突破!!【2021年10月】運用実績・資産公開

資産運用実績

どうも!もぐすけです!

10月は過去にも世界大恐慌(1929年10月)やブラックマンデー(1987年10月)があり、アノマリー的にも株価は下落すると言われていますが、終わってみればダウ、S&P500、ナスダックともに最高値を更新しましたね!

VOO Interactive Stock Chart | Vanguard S&P 500 ETF Stock – Yahoo Finance
ユフィ
ユフィ

なんだかんだ言って、結局はアメリカなんですね!

もぐすけ
もぐすけ

2021年のS&P500の年初来リターンはすでに20%超

コロナショックがあった2020年も年初来で16%以上の伸びだから、みんながアメリカに集中投資するのも当然かもしれないね。

その中でも特に驚愕のパフォーマンスを見せたのは、何と言ってもテスラ!!

10/20に発表された第3Qの決算で、半導体不足の中でも順調な販売台数の伸び前年同期比150%近い増益過去最高の売上高などが好感され、決算発表後から爆上げ!!

1ヶ月で40%以上の驚異的な伸びを見せてくれています!

TSLA Interactive Stock Chart | Tesla, Inc. Stock – Yahoo Finance
もぐすけ
もぐすけ

ボクはタイミングよく3月下旬に600ドル付近で買うことができたので、そろそろダブルバガーが達成できそうです!!

株だけじゃなく、ビットコインなどの仮想通貨も順調です。

この1ヶ月で1BTCあたり250万円くらい上昇し、今年の4月につけた最高値を更新しました。

https://bitflyer.com/ja-jp/bitcoin-chart

ビットコインなどの仮想通貨は非常にリスクも高いですが、少額でも投資することでインフレヘッジにもなりますし、今回のように価格上昇の恩恵を受けることもできます。

もぐすけ
もぐすけ

仮想通貨へ投資をする際は手数料が安く、マネックスグループでセキュリティ体制も万全なコインチェックがおススメですよ!

コインチェック

今月の売買・配当

日本株

追加購入・売却・配当なし

外国株

購入

VYM 4株
VIG 2株
SPYD 4株
QQQ 3株
VZ 7株

もぐすけ
もぐすけ

一時下げていたQQQ、ベライゾンをスポット購入しました。

米国ETFの積立状況

  • VYM :50,000円/月
  • VIG :30,000円/月
  • SPYD:20,000円/月
もぐすけ
もぐすけ

米国ETFの定期積立が可能なSBI証券で、住信SBIネット銀行の外貨定期積立を利用し、為替手数料を格安に抑えつつ投資をしています。

もぐすけ
もぐすけ

6/30から投資信託へのクレカ決済も始まりました!

持っておいて間違いのない、国内No.1のネット証券です!

配当

コカ・コーラ 2.74ドル
EDV 3.57ドル
AGG 4.16ドル
メルク 4.7ドル
アルトリア 6.49ドル
フィリップ・モーリス 4.99ドル

ユフィ
ユフィ

現在アルトリア【MO】の配当利回りは、驚愕の8%超えみたいですよ…

運用実績・資産公開

総資産内訳

2021年10月末時点の総資産は、9,399,233円でした!

ついに900万円を突破しました~!!

6月に800万円を超えてから、あっという間だった気がします。

もぐすけ
もぐすけ

今月からBTCの含み益も計算してみたんですが、BTCとテスラの含み益が大きいですね!!

ユフィ
ユフィ

現金の割合がだいぶ少なくなってきましたね~

もぐすけ
もぐすけ

先月からスポットでVWOやらQQQやら買ってるからかな?

一応現金比率は15%を下回らないように気を付けます。(多分無理)

日本株

日本株の評価額合計は、1,197,850円でした!

ユフィ
ユフィ

JTが大引け後の決算発表で、年間配当の増額を発表してましたね!!

もぐすけ
もぐすけ

結局連続増配年数は16年でストップしちゃうけど、海外たばこ事業の本社機能をスイスに移したり、工場の閉鎖、人員の削減等大きく変えていこうとしているし、こういう会社は長く保有していたいですね!!

外国株

外国株の評価額の合計は、1,145,426円でした!

ユフィ
ユフィ

テスラ…お前ってやつは…!!

もぐすけ
もぐすけ

テスラだけじゃなく、マイクロソフトもめっちゃいい感じだね!!

米国株ETF

米国株ETFの評価額合計は、1,486,933円でした!

ユフィ
ユフィ

QQQは今月買ったばっかりなのに、もう7%近くも上がってますね!!

債券

債券の評価額合計は、529,324円でした!

もぐすけ
もぐすけ

債券もやや上がってきましたね~

投資信託

投資信託の評価額合計は、2,135,623円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):25,000円/月
  • 米国株式(S&P500)       :12,000円/月
  • 新興国株式          :8,000円/月
  • NASDAQ100          :5,000円/月
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中
ユフィ
ユフィ

投資信託の運用額も200万を超えましたね…!!

もぐすけ
もぐすけ

現金も減ってきたし、今後積立額を減額するか検討中です。

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、645,939円でした!

iDeCoの積立状況

  • 外国株式 :5,000円/月
  • 新興国株式:2,000円/月
  • 日本株式 :2,000円/月
  • 日本債券 :1,000円/月

まとめ

もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!

年末はふるさと納税やら何やら結構出費がありますが、目標の1000万円まで頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました