反撃開始!!【2022年3月】運用実績・資産公開

資産運用実績

1月、2月もですが、3月も様々なことがありましたね…

ロシア・ウクライナ問題の長期化による原油・小麦の高騰ロシアルーブルの暴落

アメリカでのサプライチェーン問題や人手不足などによるインフレの高止まり

もぐすけ
もぐすけ

その中でもやっぱり一番大きなニュースは「FOMCの利上げ発表」ですかね。

FOMC、0.25ポイント利上げ-年内の連続追加利上げも示唆
米連邦公開市場委員会(FOMC)は15、16両日に開催した定例会合で、政策金利を0.25ポイント引き上げることを決定し、年内残り6回の会合全てで利上げを実施することを示唆した。経済成長へのリスクは強まっているものの、40年ぶりの高インフレに...

前々から予想されていたこともあり大きな混乱はなく、発表の2日前くらいから買いが集まってました。

VOO Interactive Stock Chart | Vanguard S&P 500 ETF Stock – Yahoo Finance

そしてこの利上げ発表と日銀での指しオペにより、ドル円はもの凄いコトになってます…

https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=usdjpy
もぐすけ
もぐすけ

3月に入ってからのドルの上昇が凄まじいですね…

改めて日本円だけじゃなくて、通貨を分散させることの重要性が分かります。

仮想通貨の相場も調子よく、3月は「株高」「円安」「仮想通貨上昇」の3つが重なり、資産が大きく回復(というか上昇)しました。

今月の売買・配当

日本株

配当

JT 7,500円

もぐすけ
もぐすけ

円安が進むのは海外売上比率の高いJTにとってプラスですが、ロシアでの売上に占める割合もかなり高いので、今の状況ではマイナス面が強いですね…

外国株

購入

PG 2株

売却

CVX 3株

もぐすけ
もぐすけ

原油高で爆上げしていたCVXの一部を売却し、PGを買いました。

配当

V 1.1ドル
AGG 1.87ドル
JNJ 2.31ドル
MSFT 2.24ドル
CVX 7.18ドル
MCD 2.01ドル
SPYD 32.32ドル
VYM 32.19ドル
VIG 15.01ドル
VWO 1.46ドル
VUG 1.1ドル

運用実績・資産公開

総資産内訳

2022年3月末時点の総資産は、10,732,783円でした!

もぐすけ
もぐすけ

3か月ぶりに4ケタに戻ってきました…!!

株価は昨年2021年末には戻ってないものの、過去最高更新です。

日本株

日本株の評価額合計は、936,800円でした!

もぐすけ
もぐすけ

KDDIの調子がすこぶる良いみたいです。

外国株

外国株の評価額の合計は、2,123,562円でした!

もぐすけ
もぐすけ

ここ数日でテスラが猛反発してますね!

株式分割を示唆したこともあって、個人投資家の買いも入ってそうです。

テスラ株急伸、時価総額10兆円増加-株式分割計画の発表受け
28日の米株式市場でテスラの株価は急伸。約2年で2回目の株式分割を計画していることを明らかにした。この日、時価総額は約840億ドル(約10兆4000億円)増え、増加分は米フォード・モーターの時価総額を上回った。

米国株ETF

米国株ETFの評価額合計は、2,030,343円でした!

投資信託

投資信託の評価額合計は、2,416,696円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):25,000円/月
  • 米国株式(S&P500)       :12,000円/月
  • NASDAQ100          :8,000円/月
  • 新興国株式          :5,000円/月
  • 先進国リートインデックス   :Tポイント、楽天ポイントのみ
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中
もぐすけ
もぐすけ

2月中旬に楽天証券からSBI証券へ投資信託の移管手続きをしたものの、まだ手続き中です。結構時間がかかるんですね~。

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、754,639円でした!

仮想通貨

仮想通貨の評価額合計は、947,383円でした!

もぐすけ
もぐすけ

今月は買い増していないものの、大きく反発してますね!

まとめ

株高」「円安」「仮想通貨上昇」で、かなり恩恵を受けてます。

ただ現金と債券の比率が低くなっているので、当分は投資信託の積立額を減らしてキャッシュポジションを高めようと思ってます。

もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました