【2023年8月】運用実績・資産公開

資産運用実績

どうも!

もぐすけです!

早いものでもう1年の2/3が終わってしまいました。

もぐすけ
もぐすけ

お盆休みは結構長かったのですが、いつももっと計画的に過ごしていれば…と終わってから後悔しています。

8月の相場はと言うと、1月で-1.5%とほぼプラマイゼロと言っていいくらいで着地してます。

ただ円がまた上昇し、145円前後の水準になっておりますねー…

もぐすけ
もぐすけ

日本人米国株投資家にとってはプラスですが、物価上昇が止まらず、家計にとってはマイナス…

とはいえ円安を気にしてたらいつまで経っても米国株は買えませんから、レートはあまり気にせず毎月定期的にドル転するのがボク的には気が楽です!

そして個人的に今買い時なのは、やはり米国の長期債券でしょうか。

ボクは経費率の安さからEDV(残存期間が20年以上の米国債を集めたETF)を積極的に買っていますが、純資産額が大きいTLTでも全然アリだと思います。

もぐすけ
もぐすけ

長く相場にいるためには、リスク分散は非常に大事です。

今の上昇局面だけではなく下落した時のリスクも考慮しておくことをおススメします。

今月の売買・配当

外国株

購入

AGG 2株
EDV 3株

もぐすけ
もぐすけ

ここには載せませんが、別途ジュニアNISA口座でEDVを30万円分買ってます。

配当

AAPL 1.74$
PG 3.4$
AGG 7.84$
VZ 8.01$
QQQ 2.56$

運用実績・資産公開

総資産内訳

2023年8月末時点の総資産は、14,133,391円でした!

仮想通貨は結構下落しておりますが、なんとか1,400万円台をキープできました。

ポートフォリオの比率もほぼ変わらずです。

日本株

日本株の評価額の合計は、1,111,600円でした!

ずっと保有しているAOKIが前年同期比47%増の営業利益を出し、すこぶる好調です。

もぐすけ
もぐすけ

同業の青山商事も年初来から80%近く株価が伸びてますし、

これからがアフターコロナ銘柄の本領発揮です!!

外国株

外国株の評価額の合計は、2,565,696円でした!

もぐすけ
もぐすけ

個別株はやっぱり来年には新NISAで買いなおすのが正解なんですかね~

米国株ETF

債券を除く米国株ETFの評価額合計は、2,599,255円でした!

投資信託

投資信託の評価額合計は、3,260,778円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):7,500円/月
  • 米国株式(S&P500)       :3,600円/月
  • NASDAQ100          :2,400円/月
  • 新興国株式          :1,500円/月
  • 先進国リートインデックス   :Tポイント、楽天ポイントのみ
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、1,223,834円でした!

仮想通貨

仮想通貨の評価額合計は、902,324円でした!

まとめ

今年に入ってから非常に順調に推移してますが、何度も言うようにこの状態がずっと続くなんてことはないので、長期・積立・分散を再度意識し、来年の新NISAに備えていきたいと思います!

もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました