【2023年7月】運用実績・資産公開

資産運用実績

どうも!

もぐすけです!

振り返ってみると、1ヶ月通して雨も少なく、猛暑続きの月でした。

気温もかなり暑かったですが、それに加えて相場もかなりアツかったです!

7月のS&P500は月初から3%上昇し、年初来で20%近い上昇に!!

もぐすけ
もぐすけ

S&P500の過去最高値が4,800くらいでしたから、後6%くらいで記録更新ですね…

調子が良すぎて怖いくらいです。

ただ過去に投資家のバフェットは、

バフェットさん
バフェットさん

Be fearful when others are greedy. Be greedy when others are fearful.

このような言葉を残しています。

他人が貪欲なときに恐れなさい、他人が恐れているときに貪欲になりなさいという意味ですね。

バリュー株投資家のバフェットさんらしい言葉です。

もぐすけ
もぐすけ

今がその「貪欲なとき」かはわかりませんが、ボクは今は株より債券、ビットコインの方が買い時かなって思ってます。

ユフィ
ユフィ

卵を一つのかごに盛るな」ってコトバもありますもんね~

今月の売買・配当

外国株

購入

AGG 2株
EDV 3株

配当

AGG 7.14$
MO 10.8$
MRK 4.21$
VIG 16.71$
EDV 15.63$
GS 3.61$
KO 3.65$
PM 7.12$

もぐすけ
もぐすけ

今月も債券ETFを購入しました。

今EDVの利回り3.6%超えなんですよね~

仮想通貨

ビットコインを7万円分、イーサリアムを3万円分購入。

運用実績・資産公開

総資産内訳

2023年7月末時点の総資産は、14,044,120円でした!

ポートフォリオ全体の調子は良かったものの、住民税をまとめて支払ったこともあり、今年はじめてのマイナスに…

もぐすけ
もぐすけ

現金+債券・仮想通貨で全体の約25%なので、それほど悪くないかなって感じです!

日本株

日本株の評価額の合計は、1,095,750円でした!

外国株

外国株の評価額の合計は、2,576,042円でした!

もぐすけ
もぐすけ

一時30%以上含み損だったGoogleですが、もうほぼトントンの状況に…!!

ハイテク株もバリュー株も絶好調ですね!

米国株ETF

債券を除く米国株ETFの評価額合計は、2,591,834円でした!

投資信託

投資信託の評価額合計は、3,222,712円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):7,500円/月
  • 米国株式(S&P500)       :3,600円/月
  • NASDAQ100          :2,400円/月
  • 新興国株式          :1,500円/月
  • 先進国リートインデックス   :Tポイント、楽天ポイントのみ
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、1,223,834円でした!

仮想通貨

仮想通貨の評価額合計は、980,240円でした!

まとめ

もぐすけ
もぐすけ

今年はじめての前月比マイナスは痛いですが、なんとか1,400万円台はキープ。

年内の1,500万到達も見えてきました。

過度な節約はしませんが、当面は1,500万円という数字を目標に行動していきたいですね!!

以上もぐすけでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました