【2021年1月】運用実績・保有銘柄公開

資産運用実績
もぐすけ
もぐすけ

どうも!もぐすけです!

先月に引き続き、2021年1月の運用実績を公開したいと思います!

2021年の投資方針

引き続き投資信託、米国ETF、iDeCoへの毎月積立をベースに投資を行っていきます。

後は余剰資金の範囲で、米国の増配・高配当銘柄を中心にポートフォリオを組んでいこうかなと思います。

日本株に関しては積極的に投資せず、頃合いを見て徐々に売却していこうと考えています。

毎月の積立状況

  • 投資信託:150,000円/月
  • 米国ETF:100,000円/月
  • iDeCo :10,000円/月
もぐすけ
もぐすけ

現在は現金の比率が高いので、現金比率を低くするため大きめの積立額になっています。決して高収入な訳ではありません泣

運用実績・保有銘柄公開

総資産内訳

2021年1月末時点の総資産は7,005,3587円でした!

評価額の割合を円グラフにするとこんな感じです。

もぐすけ
もぐすけ

現金の比率が2割になるまでは、多めの積立をしてバランスを整えていきます。

日本株

日本株の評価額合計は、1,257,260円でした!

キユーピーがちょっと伸びているトコ以外は、先月とあまり変わってませんね。

外国株

外国株の評価額の合計は、611,717円でした!

今月コカ・コーラ含む8銘柄を購入しました。超長期の保有目的で購入したので、目先の損益は気にしておりません(負け惜しみ)。

米国ETFの積立状況

  • VYM :50,000円/月
  • VIG :30,000円/月
  • SPYD:20,000円/月
もぐすけ
もぐすけ

米国ETFの定期積立が唯一可能なSBI証券で、住信SBIネット銀行の外貨定期積立を利用し、為替手数料を格安に抑えつつ投資をしています。

【定期積立】米国株ETFを定期積立で投資するメリットやデメリット
もぐすけ どうも!もぐすけです! 今回は私も実践している、米国株を定期積立で投資するメリットとデメリットについてお伝えしていきたいと思います! こんな方に読んでほしい 米国株を長期保有目的で投資したいが、どのタイミングで投資するか悩んでいる...

 

投資信託

投資信託の評価額合計は、1,350,850円でした!

投資信託への積立状況

  • 米国株式(S&P500)       :75,000円/月
  • 全世界株式(オールカントリー):45,000円/月
  • 新興国株式          :20,000円/月
  • NASDAQ100          :10,000円/月
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中
  • バンガードS&P500 :積立停止中
もぐすけ
もぐすけ

投資信託はSBI証券ではなく上限5万円までカード決済ができる楽天証券で、ポイントを貯めながら投資をしています。

世界経済インデックスファンドは個人的に好きな投資信託ではあるものの、手数料がちょっと高めなので、売却するか投資割合を減らして、その分を債券に回そうか考え中です。

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、462,399円でした!

iDeCoの積立状況

  • 外国株式 :5,000円/月
  • 新興国株式:2,000円/月
  • 日本株式 :2,000円/月
  • 日本債券 :1,000円/月
もぐすけ
もぐすけ

上限額である23,000円まで投資額を引き上げるか、検討中です。

60歳まで引き出せないという縛りどうにかなりませんかね…

まとめ

  • 総資産 :7,005,357円
  • 日本株 :1,257,260円
  • 外国株 :611,717円
  • 投資信託:1,350,850円
  • iDeCo  :462,399円
  • 現金   :3,323,131円

今月前月前月比含み損益
総資産7,005,3576,788,891+216,466
日本株1,257,2601,229,690+27,570-20.61%
外国株611,717192,786+418,931-2.12%
投資信託1,350,8501,166,341+184,50917.46%
iDeCo462,399437,577+24,82220.30%
現金3,323,1313,762,497-439,366
もぐすけ
もぐすけ

以上現場からもぐすけがお届けしました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました