【2021年5月】運用実績・保有銘柄公開

資産運用実績

どうも!もぐすけです!

5月はセルインメイ(SELL IN MAY)という有名な格言がありますよね。

高値を付ける5月に株を売り、下落が落ち着く9月上旬まで相場に戻ってくるなという意味なんですが、長期投資目的のボクには全く関係がない話です笑

ただ今年から続いていたお祭りムードはいったん落ち着いた感じがあります。

VOO Interactive Stock Chart | Vanguard S&P 500 ETF Stock – Yahoo Finance

5/1~5/31までのVOO(S&P500),QQQ(NASDAQ100),DIA(ダウ平均)の株価推移を見ると、若干QQQのパフォーマンスが悪く見えますが、概ねどれも横ばいになっていますね。

ただ5月の一番大きなトピックスは、仮想通貨の大幅な下落ではないでしょうか?

5月の上旬までは1BTCあたり600万円前後で推移していたビットコインですが、テスラのビットコイン決済の停止発表、中国での仮想通貨に対する規制強化を受け、現在は1BTCあたり400万円前後で推移しています。

https://bitflyer.com/ja-jp/bitcoin-chart
もぐすけ
もぐすけ

大きな調整局面に入っているビットコインですが、ボクはこのタイミングでビットコインへの投資を始めました。

発行数が限られているビットコインはインフレヘッジに有効な投資先と言われており、時価総額を見ても充分検討の余地のある投資先だと考えています。

もぐすけ
もぐすけ

因みにボクは仮想通貨の口座はコインチェックを利用しています。

スマホでの操作性もバツグンで、取引手数料も無料!!

ただ変動幅がかなり大きいので、ポートフォリオの数%だけに留めておくのがおススメです。

コインチェック

では5月の売買状況、配当から見ていきます。

今月の売買・配当

日本株

追加購入・売却はなし。

配当

なし

外国株

追加購入・売却はなし。

配当

ベライゾン 3.18ドル
アルトリア 6.2ドル
アップル 0.66ドル
P&G 1.9ドル
債券ETF(AGG) 3.99ドル

もぐすけ
もぐすけ

アルトリア(MO)は本来4月配当なので、そう考えると2,5,8,11月の配当は弱いですね…

なので配当金額を大きくするために、アップルやP&Gの買い増しを考えています。

運用実績・保有銘柄公開

総資産内訳

2021年5月末時点の総資産は、7,917,243円でした!

評価額の割合を円グラフにするとこんな感じです。

もぐすけ
もぐすけ

現金にはビットコイン約20万円分が含まれています。

日本株

日本株の評価額合計は、1,232,330円でした!

先月と比べると、KDDIとオリックスの含み益が大きくなってますね!

外国株

外国株の評価額の合計は、1,524,690円でした!

もぐすけ
もぐすけ

5月はテスラが伸び悩んでいましたが、以前のような5%を超える乱高下は少なくなりましたね。

もう550ドルを割ることはないんじゃないかなー(知らんけど)

米国ETFの積立状況

  • VYM :50,000円/月
  • VIG :30,000円/月
  • SPYD:20,000円/月
もぐすけ
もぐすけ

米国ETFの定期積立が可能なSBI証券で、住信SBIネット銀行の外貨定期積立を利用し、為替手数料を格安に抑えつつ投資をしています。

【定期積立】米国株ETFを定期積立で投資するメリットやデメリット
もぐすけ どうも!もぐすけです! 今回は私も実践している、米国株を定期積立で投資するメリットとデメリットについてお伝えしていきたいと思います! こんな方に読んでほしい 米国株を長期保有目的で投資したいが、どのタイミングで投資するか悩んでいる...

もぐすけ
もぐすけ

ただ新しいニュースとしては、6月からマネックス証券でも米国株の定期積立サービスを実施するみたいですよ!

マネックス、配当金で米国株式を定期買付できる新サービス
マネックス証券は、6月上旬に米国株のサービスを拡充し、米国株定期買付(配当金再投資・日付指定)を開始する。米国株定期買付の配当金再投資のサービス提供は主要ネット証券で初。
もぐすけ
もぐすけ

マネックス証券は5月に新しく登場したベース1%還元のマネックスカードで、今年の冬頃までに投資信託のカード決済もできるようにするみたいなので、選択肢の一つにしても良いかもしれませんね!!

債券

債券の評価額合計は、501,361円でした!

もぐすけ
もぐすけ

AGGは毎月分配金をくれますし、EDVはあまり配当銘柄に恵まれていない1,4,7,10月に配当の支払いがあるので好きです笑

投資信託

投資信託の評価額合計は、1,527,555円でした!

  • 米国株式(S&P500)       :75,000円/月
  • 全世界株式(オールカントリー):45,000円/月
  • 新興国株式          :20,000円/月
  • NASDAQ100          :10,000円/月
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中
もぐすけ
もぐすけ

投資信託はSBI証券ではなく上限5万円までカード決済ができる楽天証券で、ポイントを貯めながら投資をしています。

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、557,755円でした!

iDeCoの積立状況

  • 外国株式 :5,000円/月
  • 新興国株式:2,000円/月
  • 日本株式 :2,000円/月
  • 日本債券 :1,000円/月

まとめ

  • 総資産 :7,917,243円
  • 日本株 :1,232,330円
  • 外国株 :1,524,690円
  • 債券  :501,361円
  • 投資信託:1,527,555円
  • iDeCo  :557,755円
  • 現金   :2,573,552円
5月(今月)4月(前月)前月比含み損益
総資産7,917,243円7,763,957円+153,286円
日本株1,232,330円1,163,810円+68,520円-4.15%
外国株1,524,690円1,431,898円+92,792円+8.69%
債券501,361円496,790円+4,571円-1.85%
投資信託1,527,555円1,357,082円+170,473円+17.54%
iDeCo557,755円539,345円+18,410円+31.43%
現金2,573,552円2,775,032円-201,480円
もぐすけ
もぐすけ

以上現場からもぐすけがお届けしました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました