前月比ボッコボコ【2022年1月】運用実績・資産公開

資産運用実績

2021年のS&P500は70回近くも最高値を更新するなど絶好調の1年でしたが、2022年は怒涛の1年となりそうです…

もぐすけ
もぐすけ

どうも!

もぐすけです!

含み益は半分以下になりましたが、懲りずに資産状況は公開していきます!!

QQQ,VOO,DIA全て年初来から大きく下落しておりますが、特にハイテク企業の多いQQQは15%近くのマイナス…

15%以上の下落というのも大きいですが、仮想通貨界隈はさらにえげつないです。

BTCは18%、ETHは30%以上の下落…!!

ETHは一時高値から50%以上下落する場面もありましたから、リスク資産から資金を引きあげるリスクオフムードが続いています。

もぐすけ
もぐすけ

下落局面ではその人の本質が見れますよね。

今ブームのレバナスを買っていて、今回の下落に耐えられないような人は、この機会にポートフォリオを見直すのもいいかもしれません。

ただ個人的には結構楽観視しています。

数年後に今の時期が買い場だったと思えてるといいですね。

今月の売買・配当

日本株

売却

キユーピー 100株

下落局面で米国株を買いたかったので、1年半保有していたキユーピーを売却しました。

もぐすけ
もぐすけ

日本株はオリックスとKDDIの2社までに減らしてもいいかなって思ってます。

外国株

購入

CVX 2株
MSFT 2株
VUG 2株
TSLA 1株

マイクロソフトとVUGは高値から約15%下落、テスラは35%下落のタイミングで買いました。

もぐすけ
もぐすけ

CVXは米国の個別株から毎月3万円ずつ選んで買っていくと決めているので、その定期購入分です。

3月が底になるんじゃないかな~って個人的には思ってるので、一応QQQにも少し下の方に指値は入れてあります。

もぐすけ
もぐすけ

コロナの時は一番底のタイミングで大きな買いを入れちゃったので、その反省を活かして何回かに分けて買っていきます(汗

売却

AGG 16株

もぐすけ
もぐすけ

今回の購入資金のため一時的に売却。

債券は結構好きなので、またタイミングが来たら買いますよ。

配当

QQQ 1.08ドル
VUG 1.02ドル
MRK 2.51ドル
MO 6.49ドル
PM 4.98ドル

もぐすけ
もぐすけ

1月はやっぱりちょい寂しいっすね。

運用実績・資産公開

総資産内訳

2022年1月末時点の総資産は、9,752,286円でした!

含み益は前月と比べて半分以上持ってかれましたねw

「人は何かの犠牲なしに何も得る事などできないのだから」

本当におっしゃる通りです。まさに等価交換!!

もぐすけ
もぐすけ

何年先になるか分かりませんが、犠牲の対価が得られるよう戦場(アメストリス)に身を置き続けましょう。

日本株

日本株の評価額合計は、878,850円でした!

もぐすけ
もぐすけ

JTは2月中旬の決算跨いでからどうするか考えます。

円安だし悪くないと思うんですよね~。

外国株

外国株の評価額の合計は、1,729,733円でした!

もぐすけ
もぐすけ

こういう状況での配当株ってやっぱ強いですね…!!

ほぼ無風っていう。

米国株ETF

米国株ETFの評価額合計は、1,770,881円でした!

もぐすけ
もぐすけ

VYM、SPYDは無風だけど、VIGは結構ダメージ受けてますね。

この違いは結構面白いかも。

債券

債券の評価額合計は、314,590円でした!

投資信託

投資信託の評価額合計は、2,205,357円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):25,000円/月
  • 米国株式(S&P500)       :12,000円/月
  • NASDAQ100          :8,000円/月
  • 新興国株式          :5,000円/月
  • 先進国リートインデックス   :Tポイント、楽天ポイントのみ
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中
もぐすけ
もぐすけ

ポイント分のみでの投資は結構面白いのでおススメですw

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、645,846円でした!

もぐすけ
もぐすけ

今年からは先進国インデックス1本にしました。

仮想通貨

仮想通貨の評価額合計は、661,142円でした!

もぐすけ
もぐすけ

絶賛爆損中ですが、今月もちょこちょこ買ってますよ!

まとめ

もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました