【2022年5月】運用実績・資産公開

資産運用実績

どうも!

もぐすけです!

年初来からひたすらに下落を続ける株式市場ですが、ついに弱気相場入りと言われる直近高値から-20%の基準に達してしまいました…

本を出版し株式投資を勧めていた厚切りジェイソンさんも、2022年頃から投資を始めた初心者から

短期間で儲かるって聞いたのに、話と違うわ

初心者からお金を集めといて、自分だけ売り逃げたんじゃないのか!?

なんて言われているとかいないとか。

もぐすけ
もぐすけ

前々から投資をしている人からしたら、ホントに理解してやってるの!?って感じですが、まあ日本の金融リテラシーなんてそんなもんですよ。他責にも程がある。

その他には、今年から一部の人の間で流行っていた歩いて稼ぐstepnについて、中国でのアプリ使用禁止の報道をトリガーに、GMTを筆頭に大暴落しました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
もぐすけ
もぐすけ

ボクはstepnをやっていないので詳しく分かりませんが、今の状況は長続きしないでしょうね~

今月の売買・配当

外国株

購入

VUG 1株
MCD 1株

もぐすけ
もぐすけ

持ち株の定期購入分と、安くなっていたVUGを1株ずつ購入!

配当

AAPL 1.66ドル
AGG 2.11ドル
MO 6.5ドル
QQQ 1.58ドル
PG 3.3ドル
VZ 6.47ドル

運用実績・資産公開

総資産内訳

2022年5月末時点の総資産は、10,143,913円でした!

もぐすけ
もぐすけ

仮想通貨がガッツリマイナスに…泣

ETHはほぼ半値ですが、もちろん売りませんよ!

日本株

日本株の評価額合計は、995,800円でした!

もぐすけ
もぐすけ

あの個人投資家から支持を集めるオリックスですが、なんと2024年いっぱいで株主優待制度が廃止になるそうです…!!

めっちゃ残念ですが業績も問題ないので、当面はそのままホールドします。

外国株

外国株の評価額の合計は、1,974,706円でした!

もぐすけ
もぐすけ

構成銘柄に変更なし。

シェブロンを中心に、いわゆるバリュー株のパフォーマンスが良いですね!

米国株ETF

債券を除く米国株ETFの評価額合計は、2,021,403円でした!

もぐすけ
もぐすけ

超長期債券ETFであるEDVのパフォーマンスが一番悪いという…

投資信託

投資信託の評価額合計は、2,396,878円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):7,500円/月
  • 米国株式(S&P500)       :3,600円/月
  • NASDAQ100          :2,400円/月
  • 新興国株式          :1,500円/月
  • 先進国リートインデックス   :Tポイント、楽天ポイントのみ
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中
もぐすけ
もぐすけ

現在の積立額は、15,000円/月にしています。

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、753,191でした!

仮想通貨

仮想通貨の評価額合計は、561,261円でした!

まとめ

4月、5月と2か月連続でマイナスですが、年初から増加はしているので、淡々と続けていくのみですね!

もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました