【2024年1月】運用実績・資産公開

資産運用実績

どうも!

もぐすけです!

昨年2023年に引き続き、1月も資産の加速が止まりません!!

アメリカの代表的な指数S&P500では、1月で4%上昇しています。

それに加えて、年末に140円前後だったドル円のレートも148円まで上昇しており、株高、ドル高のダブルで資産増加の後押しをしております!

もぐすけ
もぐすけ

逆の株安、ドル安については今はあまり考えたくないです…

今年からは待ちに待った新NISAが始まったこともあり、株式投資界隈では異様な賑わい?を見せているようです。

もぐすけ
もぐすけ

ボクの友達に年初に一括投資でNISAの枠を使い切った強者がいるのですが、投資の手法は人それぞれなので、ボクは地道に毎月の積立を繰り返すだけですね!

今月の売買・配当

外国株

売却

TSLA 12株
GOOGL 23株

もぐすけ
もぐすけ

新NISA枠で買いなおすため、いったん売却しました。

ほぼトントンでしたが、ドル円の為替分だけ若干プラスになってます。

購入

EDV 6株
TSLA 16株
GOOGL 23株

もぐすけ
もぐすけ

売却した同銘柄の買いなおしと、EDVを買い増し。

債券はもう少し増やしても良さそうかなと思ってます。

配当

PM
QQQ
MO
MRK
                         計28.25$

もぐすけ
もぐすけ

1月は元々配当金が少ない月ですが、PM(フィリップモーリス)とMO(アルトリア)のおかげでそこそこの金額をもらえています。

投資信託

売却

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 全額売却

もぐすけ
もぐすけ

NASDAQ100の投資信託を全額売却しました。

理由は特定口座ではなくNISA口座に移していきたいからというのが大きいですね。

仮想通貨

購入

ビットコイン 0.01BTC
イーサリアム 0.15ETH

もぐすけ
もぐすけ

1/24の高値から少し下落したタイミングで買いました。

調べてみたら以前購入したのが2023年の7月でしたので、約半年ぶりですね。

ボクは仮想通貨を積立購入するつもりはまだないので、余剰資金がある時にスポットで買うくらいがちょうどいいかなって感じです。

運用実績・資産公開

総資産内訳

2024年1月末時点の総資産は、17,186,471円でした!

先月比でまさかの70万以上プラスでの着地です!

現金もそれほど使わずに済んでいるので、全体的にバランスの取れたポートフォリオを維持できています。

日本株

日本株の評価額の合計は、1,281,950円でした!

最近の日本株は絶好調ですね!!

単純に資金の逃避先がないだけの気がしますが、一時的とはいえ嬉しいですね。

外国株

外国株の評価額の合計は、2,785,022円でした!

マイクロソフト、ビザなどハイテク企業が強いですね!

今年1年間去年のような株高が続くかは非常に懐疑的ですが、アメリカの金利や各企業の決算には注目ですね。

もぐすけ
もぐすけ

そういえばJNJはいつスピンオフするんだろう…?

米国株ETF

債券を除く米国株ETFの評価額合計は、2,921,933円でした!

ETFの積立状況

  • VYM 2株
  • VIG  1株

今年から新NISA枠を使い、VYMとVIGを定期的に購入することにしました。

VYMとVIGは非常に魅力のあるETFなので、気になる人は以下の記事も参考にしてみてください。

投資信託

資信託の評価額合計は、3,370,237円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):25,000円/月
  • 米国株式(S&P500)       :17,500円/月
  • 新興国株式          :7,500円/月
  • 先進国リートインデックス   :ポイント投資のみ
もぐすけ
もぐすけ

投資信託についても新NISAの開始に合わせて、ポイント付与上限である5万円を毎月投資することにしました。

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、1,506,267円でした!

仮想通貨

仮想通貨の評価額合計は、1,541,820円でした!

2023年の2月には30万円を超える含み損を抱えていた仮想通貨ですが、約1年で30万円の含み益に!!!

まとめ

1年の始まりとしては、最高のスタートではないでしょうか?

正直上がり過ぎて怖いくらいですが、この株高の時こそ分散を意識して投資を進めていきたいですね!

もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました