【2023年12月】1,600万円突破!!!運用実績・資産公開

資産運用実績

どうも!

もぐすけです!

30代になってから1年というのは本当に早いもので、毎日毎日があっという間に過ぎていきます。

もぐすけ
もぐすけ

ボク個人としては色々と環境を変えた年だったので、仕事にプライベートに慌ただしくも充実した1年でした…

株式相場も去年とは一転、絶好調の1年でした!!

アメリカのインフレが一段落し、金利上昇の見通しが落ち着きそうだったというのが一番ですかね?

S&P500は年初来から25%近い上昇を見せています!!

ユフィ
ユフィ

去年の下げ相場でも積立を辞めなかったひと、株を売らなかったひとは全員プラスになってるレベルでしょうか!?

2022年は1年を通して20%近い下落だったので、2023年は大満足の1年でしたね!!!

もぐすけ
もぐすけ

株もそうですが、仮想通貨に至ってはそれ以上の上昇を見せています!

年初来ETHは95%の暴騰、BTCに関してはなんと156%の大暴騰!!!

もぐすけ
もぐすけ

ボクは2年以上前から仮想通貨に投資をしていますが、やっと日の目を見た気がします!

来年こそどうなるかはわかりませんが、単純に資産が増えるのは嬉しいですね!

ただ目標の3,000万円までは生活水準を上げず、これまで同様貯金と投資に励もうと思います。

今月の売買・配当

外国株

購入

EDV 6株

もぐすけ
もぐすけ

今年は債券ETFを中心に買ってきましたので、だいぶバランスの取れたポートフォリオになってきた気がします。

今後も全体のバランスを見てスポットで買っていこうかなと思ってます。

配当

計153.91$

もぐすけ
もぐすけ

12月はVYMやVIGなどの配当が重なる月なので、円換算で2万円近くもらえるのはありがたいです。

日本株

配当

計 10,894円

もぐすけ
もぐすけ

AOKI、KDDI、オリックスからの配当です。

AOKIは利回りも良いですが直近の決算も良かったので、株価にも期待できますね!

運用実績・資産公開

総資産内訳

2023年12月末時点の総資産は、16,423,797円でした!

賞与の支給などもあり、先月から100万円近く増やして2023年を終えることができました!!

2022年の12月には1,090万円くらいだったので、単純に1年で約1.5倍になってますね…

ボクのポートフォリオはインデックスが中心なので、それほど相場が良かったということですね。

もぐすけ
もぐすけ

資産が増えることはやはり嬉しいですが、上昇も早ければ下落も早いのが株の特徴なので、引き続き来年以降も分散を意識して継続していこうと思います!

日本株

日本株の評価額の合計は、1,193,600円でした!

ここ数年はポートフォリオに変更なしですが、1年で25%くらい伸びてくれました。

日本株が嫌いな人も多いですが、分散投資という意味で一部持っておくのも良いかもですね。

外国株

外国株の評価額の合計は、2,603,185円でした!

2023年はほぼ投資しなかった米国個別株ですが、予想外に現金が増えてくれたので、来年は増配株を少し増やそうかな~と考えてます。

米国株ETF

債券を除く米国株ETFの評価額合計は、2,677,858円でした!

もぐすけ
もぐすけ

債券ETFはいい時期に拾えたので、そろそろ含み益が見えてきました。

来年以降はVYMやVIGの積立を再開する予定です。

投資信託

資信託の評価額合計は、3,508,069円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):7,500円/月
  • 米国株式(S&P500)       :3,600円/月
  • NASDAQ100          :2,400円/月
  • 新興国株式          :1,500円/月
  • 先進国リートインデックス   :Tポイント、楽天ポイントのみ
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中
もぐすけ
もぐすけ

これまで毎月15,000円特定口座で投資をしてきた投資信託ですが、来年からは新NISAのつみたて枠で、月50,000円の投資に変更予定です。

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、1,397,045円でした!

仮想通貨

仮想通貨の評価額合計は、1,356,562円でした!

もぐすけ
もぐすけ

来年はBTCの半減期、現物ETFの承認など話題が目白押しの仮想通貨界隈です。

個人的に仮想通貨には前向きなので、追加購入も視野に検討していこうと思います。

まとめ

改めてグラフにまとめてみると、2023年は7月以外すべて前月比プラスという異常なまでの上昇相場でした!

2020年の12月から集計をはじめ、3年で2倍以上に資産が増えてくれたのは少し感慨深いですね…

来年はどうなるのかあまり予想が着きませんが、「長期・分散・積立」は変わらず、継続は力なりをモットーに日々励んでいきたいですね!!

もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!

良いお年を!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました