【2022年11月】運用実績・資産公開

資産運用実績

どうも!

もぐすけです!

早いもので、今年もあと12月を残すのみになりましたね…

今月はアメリカのインフレ鈍化による急速な円高、NISAの恒久化の検討など色々な話題がありましたが、何と言っても一番のインパクトは大手暗号資産取引所「FTX」の経営破綻でしょう。

ユフィ
ユフィ

具体的にFTXは何をやらかしたんでしょうか…?

もぐすけ
もぐすけ

簡単にまとめると、会社の資産とされているものの大半が自社で発行している仮想通貨(FTT)ということが判明し、大量保有者がFTTを売却したところ資金繰りに困り、破綻といった感じだね。

https://bitflyer.com/ja-jp/bitcoin-chart

ただでさえ年初来で50%以上下落しているところにさらに追い打ちをかける形で、現在はビットコイン、イーサリアムともに-60%を超えている状況です…

もぐすけ
もぐすけ

自分も100万円近く購入しているので、他人事ではないんですけどね…

仮想通貨そのものに脆弱性があったとか、サイバー攻撃を受けたとかではないですが、業界2番手の取引所の破綻ということで、かなり大きな波紋を呼んでいます。

もぐすけ
もぐすけ

噂によればアマゾンプライムで映画化するとかしないとか…

ボクの意見としては今後も当分売ることはないですし、余力があれば買い増しも考えています。

今月の売買・配当

外国株

購入

VWO 3株
QQQ 1株
VUG 1株
EDV 3株
AGG 5株

もぐすけ
もぐすけ

今月も自分としてはやや大きめに買いました。

債券は今の利回り水準なら全然買っていってもいいと思いますよ!

配当

QQQ 1.89$
VZ 7.97$
AGG 2.66$
AAPL 1.65$
PG 3.29$

運用実績・資産公開

総資産内訳

2022年11月末時点の総資産は、11,124,330円でした!

もぐすけ
もぐすけ

含み益が1,100円ってウケますね笑

もぐすけ
もぐすけ

全体で見ると、iDeCoの割合がだいぶ増えてきましたね~。

良い制度なんですが、ちょっと今後は比率について考えたいです。

日本株

日本株の評価額の合計は、982,300円でした!

もぐすけ
もぐすけ

あのJTがまさかの快進撃!?

円安と増配の発表もあって、ここ最近はかなり堅調です!

外国株

外国株の評価額の合計は、2,111,059円でした!

もぐすけ
もぐすけ

グロース系とバリュー系で明暗が分かれてますね。

そのおかげでだいぶポートフォリオの偏りがなくなりました。

米国株ETF

債券を除く米国株ETFの評価額合計は、2,307,504円でした!

もぐすけ
もぐすけ

来月余力があれば、債券は積極的に買っていきたいですね。

投資信託

投資信託の評価額合計は、2,660,078円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):7,500円/月
  • 米国株式(S&P500)       :3,600円/月
  • NASDAQ100          :2,400円/月
  • 新興国株式          :1,500円/月
  • 先進国リートインデックス   :Tポイント、楽天ポイントのみ
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、945,343円でした!

仮想通貨

仮想通貨の評価額合計は、451,493円でした!

まとめ

今月は円安が進み、日本円での評価額がだいぶ下がりました。

ただこれまでの円安は過熱感があったし、ドル転するのにもためらいがあったので、120円台まで戻ってくれると比較的買いやすいんですけどね。

もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました