【2021年2月】運用実績・保有銘柄公開

資産運用実績

どうも!もぐすけです!

1月に引き続き2月も好調かと思いきや、2/25、2/26には長期金利の上昇を受けてガッツリ下げましたね…

2/25のNASDAQは-478.54ポイント3.5%減、2/26の日経平均は-1,202円3.99%減でした。

個人的にはこの調整は1週間程度で落ち着くと思いますし、まだ余力もあるので目星を付けている銘柄の買い増しをしていこうかなって感じです。

ここ数日徐々に円安が進んできているので、米国株に投資をしている方は今のうちにドルに換えておいたほうがいいかもしれませんよ!

もぐすけ
もぐすけ

それでは、2月の運用実績を見せちゃいます!

今月の売買・配当

日本株

売却

【7606】ユナイテッドアローズ 売却 100株 -101,900円

約1年半ほど保有していた、ユナイテッドアローズを売却しました。

元々クロムハーツが好きで、そのクロムハーツの商品が15%割引で買える優待目当てで保有していましたが、2019年の暖冬の影響で服が売れなくなり、2020年はコロナでさらに売上が落ち、今後数年は株価が戻らないと思い売却しました。

もぐすけ
もぐすけ

安直な購入はダメですね…笑 反省します。

配当

毎日コムネット  800円
キユーピー   2,000円

もぐすけ
もぐすけ

不動産の会社です。

留学生向けの寮や、学生の採用支援などを行っており、コロナの影響をもろに受けています。

コロナ終息後も、株価の反発はまだ時間がかかりそうです…

もぐすけ
もぐすけ

自社株買いと増配の発表もあり、ここ半年は右肩上がりに推移していますね。

キユーピーも飲食店へ食材や調味料の卸売をしているので、多少ではあるものの、影響は出ています。

投資信託

売却

世界経済インデックスファンド   売却 509,618円分 +83,047円
SBI・バンガード・S&P500 売却  57,766円分 +10,169円

世界経済インデックスファンドは約半分を売却し、バンガードに関しては全て売却しました。

世界経済は信託報酬が高いので、保有割合を下げました。

ただ新興国債券も含まれており僕好みのファンドなので、引き続き保有はしていきます。

バンガードについては、現在米国株式を含む投資信託を楽天証券で積立しているので、そっちで一元管理をしたかったからという理由です。

残しておいても良かったのですが、変に中途半端で気持ち悪いので売っちゃいました笑

外国株

購入

マクドナルド      2株
ジョンソン&ジョンソン 3株

もぐすけ
もぐすけ

これで口数は少ないですが、米国の永久保有株10傑が揃いました!!

AGG 32株

投資信託を売却した分で、米国総合債券ETFのAGGを購入しました。

最低でも総資産の10%は保有しておきたいと思っているので、まだ買い進めていきます。

配当

P&G 1.72ドル

もぐすけ
もぐすけ

額は少ないですが、配当はなんぼあってもいいものですね!!

運用実績・保有銘柄公開

総資産内訳

2021年2月末時点の総資産は7,276,396円でした!

評価額の割合を円グラフにするとこんな感じです。

もぐすけ
もぐすけ

変わらずキャッシュポジションは多めですね。

アローズも売ったし、日本株でも買おうかな笑

日本株

日本株の評価額合計は、1,127,120円でした!

長年低迷していたオリックスが、ここのトコ好調ですね~!!

正直オリックスは配当と優待だけでもかなり満足しているので、株価を維持してもらうだけでも充分だとは思いますけどね。

オリックス【8591】を長期保有する3つの理由 
もぐすけ どうも!もぐすけです! インデックスと米国ETFへの投資が中心の私ですが、一部日本株への投資もしています。 今回はそんな中保有銘柄でもある【オリックス】について、長期保有している理由を3つほどご紹介していきます! ユフィ オリック...

外国株

外国株の評価額の合計は、830,732円でした!

ウォーレン・バフェットが購入したシェブロンと、高配当ETFのSPYDが好調です(ただ安値で買えただけですが…)。

【SPYD】FIRE勢に大人気!?利回り5%超えの超高配当ETF
もぐすけ どうも!もぐすけです!今回はFIRE勢に大人気!?の超高配当ETF【SPYD】について解説します! ユフィ FIREは駆け出し投資家の私にとっての最終目標です!! FIREとは、Financial Independence Ret...

米国ETFの積立状況

  • VYM :50,000円/月
  • VIG :30,000円/月
  • SPYD:20,000円/月

もぐすけ
もぐすけ

米国ETFの定期積立が唯一可能なSBI証券で、住信SBIネット銀行の外貨定期積立を利用し、為替手数料を格安に抑えつつ投資をしています。

【定期積立】米国株ETFを定期積立で投資するメリットやデメリット
もぐすけ どうも!もぐすけです! 今回は私も実践している、米国株を定期積立で投資するメリットとデメリットについてお伝えしていきたいと思います! こんな方に読んでほしい 米国株を長期保有目的で投資したいが、どのタイミングで投資するか悩んでいる...

投資信託

投資信託の評価額合計は、974,823円でした!

投資信託への積立状況

  • 米国株式(S&P500)       :75,000円/月
  • 全世界株式(オールカントリー):45,000円/月
  • 新興国株式          :20,000円/月
  • NASDAQ100          :10,000円/月
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中
もぐすけ
もぐすけ

投資信託はSBI証券ではなく上限5万円までカード決済ができる楽天証券で、ポイントを貯めながら投資をしています。

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、486,311円でした!

iDeCoの積立状況

  • 外国株式 :5,000円/月
  • 新興国株式:2,000円/月
  • 日本株式 :2,000円/月
  • 日本債券 :1,000円/月
もぐすけ
もぐすけ

日本債券…いらなくね!?

まとめ

  • 総資産 :7,276,396円
  • 日本株 :1,127,120円
  • 外国株 :830,732円
  • 投資信託:974,823円
  • iDeCo  :486,311円
  • 債券 :393,446円
  • 現金   :3,463,965円
2月(今月)1月(先月)前月比含み損益
総資産7,276,396円7,005,357円+271,039円
日本株1,127,120円1,257,260円-130,140円-12.33%
外国株830,732円611,717円+219,015円+1.25%
投資信託974,823円1,350,850円-376,027円+14.74%
iDeCo486,311円462,399円+23,912円+20.30%
債券393,446円0円+393,446円-1.04%
現金3,463,965円3,323,131円+140,834円
もぐすけ
もぐすけ

以上現場からもぐすけがお届けしました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました