【2021年7月】運用実績・保有銘柄公開

資産運用実績

梅雨も明けて夏の暑さも本格的になってきましたね!

もぐすけです!

7月は特に大きな動きはありませんでしたが、26日に中国政府の教育業界に対する規制強化の報道を受けて、教育関連企業、ハイテク企業などが軒並み大幅下落しました。

中国はGDPでも世界第2位ですし、2030年にはアメリカを抜いて1位になると言われていますが、米国での上場廃止の可能性、中国当局の干渉などリスクが大きすぎて、個別株への投資は注意が必要です。

もぐすけ
もぐすけ

個人的には中国に投資したいなら、中国と台湾で構成比率の約6割を占めているVWOで充分だと思ってます。

7月の概況
VOO Interactive Stock Chart | Vanguard S&P 500 ETF Stock – Yahoo Finance

相変わらずめちゃくちゃ好調ですね!

14日~19日にかけて新型コロナの感染拡大を懸念してか大きく下落したものの、すぐに反発しています。

もぐすけ
もぐすけ

おそるべし、米国株…!!

今月の売買・配当

日本株

売却

【7201】日産自動車 売却 100株 -44,000円

もぐすけ
もぐすけ

ついに5年以上保有していた日産を売却しました。

7/29に発表した1Q決算はなかなか良い内容でしたが、もう会社を応援する気持ちがないので売却しました。

外国株

購入

VYM 4株
VIG 2株
SPYD 4株

米国ETFの積立状況

  • VYM :50,000円/月
  • VIG :30,000円/月
  • SPYD:20,000円/月
もぐすけ
もぐすけ

米国ETFの定期積立が可能なSBI証券で、住信SBIネット銀行の外貨定期積立を利用し、為替手数料を格安に抑えつつ投資をしています。

もぐすけ
もぐすけ

6/30から投資信託へのクレカ決済も始まりました!

持っておいて間違いのない、国内No.1のネット証券です!

配当

コカ・コーラ 2.74ドル
EDV 3.54ドル
メルク 2.35 ドル
AGG 3.6 ドル
アルトリア 6.19 ドル
フィリップモーリス 4.8 ドル

運用実績・保有銘柄公開

総資産内訳

2021年7月末時点の総資産は、8,468,146円でした!

だいぶ含み益が増えてきましたね~!!

もぐすけ
もぐすけ

ボクは基本的に高配当株への投資がメインなので、含み損益はあまり気にしていませんが、含み益は気分がいいですね!

もぐすけ
もぐすけ

ボーナスを使っていないのと、毎月の投資信託への投資額を見直したため、前回より現金比率が多くなっています。

多めにしてある現金は、来年のNISA枠に取っておきます。

日本株

日本株の評価額合計は、1,124,900円でした!

日産を売却した以外は、特に変わりなしです。

外国株

外国株の評価額の合計は、1,760,790円でした!

もぐすけ
もぐすけ

ETFが米国株全体の半分を占めていて、個人的にはバランスは取れているかなって思ってます。

債券

債券の評価額合計は、517,285円でした!

もぐすけ
もぐすけ

EDVが購入してから半年くらいしか経ってないのに7%も含み益が出てるんですが、本当に債券なんですかね?笑

投資信託

投資信託の評価額合計は、1,864,619円でした!

中国株の影響か、新興国株だけ若干マイナスになってますね。

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):25,000円/月
  • 米国株式(S&P500)       :12,000円/月
  • 新興国株式          :8,000円/月
  • NASDAQ100          :5,000円/月
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中

投資信託への積立額を、月15万円から5万円へ変更し、全世界株への投資割合を一番大きくしました。

もぐすけ
もぐすけ

理由は来年のNISA枠のために現金を多く残しておきたいのと、米国の個別株への比率が大きくなってきたため、投資信託は全世界の比重を大きくしてバランスを取りたいからです。

楽天のクレカ決済の上限が5万円なので、その5万円の枠は使いきります。

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、582,276円でした!

iDeCoの積立状況

  • 外国株式 :5,000円/月
  • 新興国株式:2,000円/月
  • 日本株式 :2,000円/月
  • 日本債券 :1,000円/月

まとめ

  • 総資産 :8,468,146円
  • 日本株 :1,124,900円
  • 外国株 :1,760,790円
  • 債券  :517,285円
  • 投資信託:1,864,619円
  • iDeCo  :582,276円
  • BTC   :310,452円
  • 現金   :2,307,824円
もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました