【2021年9月】運用実績・保有銘柄公開

資産運用実績

どうも!もぐすけです!

9月に入ってから過ごしやすい時期が続いていますが、朝夜は寒く日中は暑いので、毎日着る服に困っています笑

9月で個人的に一番大きかったニュースはやはり菅首相の退任表明ですかね。

アベノミクスを引き継ぐと言って就任してから約1年ですが、退任表明した9/6が1番株価が上がるというのはちょっとかわいそうな気もします…

日経平均株価【998407.O】:チャート – Yahoo!ファイナンス

特にその恩恵を受けたのが、携帯料金値下げの煽りを受けていた通信3社(NTT,KDDI,softbank)ではないでしょうか?

今はだいぶ元の株価に落ち着いていますが、一時4%を超える上げ幅を見せていました。

もぐすけ
もぐすけ

時期首相の岸田氏は、株価にどのような影響を与えるのか注目ですね!

今月の売買・配当

日本株

追加購入・売却なし

配当

JT 6,500円

もぐすけ
もぐすけ

減配発表後、最初の配当をいただきました!

ここ最近は2,100円前後を堅調に推移してますね。

外国株

購入

VYM 4株
VIG 2株
SPYD 4株
VWO 15株

もぐすけ
もぐすけ

ここ半年下落トレンドが続いているVWOを、15株だけ購入しました。

積立投資には向かないと思ってますが、PFがかなり米国中心に偏ってきてるので、リスク分散の意味合いが大きいです。

VWO Interactive Stock Chart | Vanguard FTSE Emerging Markets Index Fund ETF Shares Stock – Yahoo Finance

米国ETFの積立状況

  • VYM :50,000円/月
  • VIG :30,000円/月
  • SPYD:20,000円/月
もぐすけ
もぐすけ

米国ETFの定期積立が可能なSBI証券で、住信SBIネット銀行の外貨定期積立を利用し、為替手数料を格安に抑えつつ投資をしています。

もぐすけ
もぐすけ

6/30から投資信託へのクレカ決済も始まりました!

持っておいて間違いのない、国内No.1のネット証券です!

配当

ビザ 0.48ドル
J&J  2.32ドル
AGG  3.88ドル
マイクロソフト  0.83ドル
シェブロン  4.84ドル
マクドナルド  1.89ドル
SPYD  16.71ドル
VIG  12.6ドル
VYM  31.02ドル

もぐすけ
もぐすけ

JTと合わせて日本円で約15,000円くらいです。

毎月15,000円の配当をもらうには、税引き後利回り3%で6百万円必要です。

リスクを取りすぎず、まずは株での運用額6百万円を目指したいですね!!

運用実績・保有銘柄公開

総資産内訳

2021年9月末時点の総資産は、8,818,456円でした!

もぐすけ
もぐすけ

ETFの保有銘柄が多くなってきたので、今月から項目を分けてみました。

もぐすけ
もぐすけ

債券の割合を増やしたいけど、テーパリングが示唆されているこの状況で当分買うタイミングはなさそうですね…

日本株

日本株の評価額合計は、1,198,500円でした!

もぐすけ
もぐすけ

あまり変わりはないですが、菅さん退任によるKDDIの含み益が大きくなりました。

外国株

外国株の評価額の合計は、938,805円でした!

もぐすけ
もぐすけ

TSLAは来月にでも800ドル行きそうですね!!

米国株ETF

米国株ETFの評価額合計は、1,174,312円でした!

債券

債券の評価額合計は、514,872円でした!

投資信託

投資信託の評価額合計は、1,970,533円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):25,000円/月
  • 米国株式(S&P500)       :12,000円/月
  • 新興国株式          :8,000円/月
  • NASDAQ100          :5,000円/月
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中
もぐすけ
もぐすけ

投資信託は月5万円までクレカ決済できる、楽天証券を使ってます。

ポイント還元率は1%なので、毎月ゴリゴリポイントが溜まります!

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、602,464円でした!

iDeCoの積立状況

  • 外国株式 :5,000円/月
  • 新興国株式:2,000円/月
  • 日本株式 :2,000円/月
  • 日本債券 :1,000円/月

まとめ

もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました