【2024年5月】運用実績・資産公開

資産運用実績

どうも!

もぐすけです!

ここでは深く解説はしませんが、久しぶりに良い本を読んだなという感想です。

もぐすけ
もぐすけ

端的に言うと、投資のタイミングを計ったり、暴落を待ったりせず、ただひたすらに株を買い続けろ!という内容でした。

少し投資初心者にはとっつきにくいかもしれませんが、データに基づく根拠も多く、株式市場から退場しない握力を高めたい人にはぜひおススメの1冊です!!

もぐすけ
もぐすけ

では今月の資産公開をしていきます!

今月の売買・配当

外国株

購入

SBUX 8株

もぐすけ
もぐすけ

決算の内容が悪く、一時15~20%近く下げていたので、

元々買う気はなかったのですが購入しました。

財務状態が良いとは言えない企業ではありますが、一応13年連続増配もしてますしね。

配当

計 36.9$

もぐすけ
もぐすけ

5月はアップル、P&G、ベライゾン、アルトリアなどが対象ですね!

運用実績・資産公開

総資産内訳

2024年4月末時点の総資産は、20,265,799円でした!

現金も含めてですが、大台の2,000万円をついに突破しました!!

もぐすけ
もぐすけ

1,000万円まではめっちゃ時間かかりましたが、2,000万円は2年半で到達しちゃいました…

正直複利の力なんて毛ほども感じたことはありませんが、間違いなく言えることは、株式投資をしていたからこそですね。

日本株

日本株の評価額の合計は、1,347,300円でした!

外国株

外国株の評価額の合計は、3,322,313円でした!

もぐすけ
もぐすけ

6月にはボーナスも入るので、また保有銘柄の買い増しを再開しようかなという心づもりです。

米国株ETF

債券を除く米国株ETFの評価額合計は、3,497,859円でした!

ETFの積立状況

  • VYM 2株
  • VIG  1株

投資信託

投資信託の評価額合計は、4,061,635円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):25,000円/月
  • 米国株式(S&P500)       :17,500円/月
  • 新興国株式          :7,500円/月
  • 先進国リートインデックス   :ポイント投資のみ

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、1,805,495円でした!

仮想通貨

仮想通貨の評価額合計は、2,614,288円でした!

もぐすけ
もぐすけ

仮想通貨は元々全体の7~10%くらいと決めてましたが、今年に入ってからの暴騰で、13%ほどになっています。

なので当分は買い増しはせず、現状維持ですね。

まとめ

1,000万円に達したのが2021年の12月だったので、2年半で2倍になったことになります。

日々の節約や転職による収入増も大きいですが、それにしてもただ毎月無心で株を買っていただけなので、株式投資の力には驚かされます。

ただ毎月言ってる気がしますが、好調なときほど慎重にの姿勢は変わりません。

長期・積立・分散の気持ちは忘れずに、目標まで淡々と続けるだけです。

もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました