【2024年4月】運用実績・資産公開

資産運用実績

どうも!

最近だんだんと暖かくなってきた反面、寒暖差で風邪をひきがちなもぐすけです..

4月も終わり、あっという間に1年の1/3が終わってしまいましたが、今月も保有資産の公開をしていこうと思います。

今月の売買・配当

外国株

購入

EDV 13株
TSLA 3株

もぐすけ
もぐすけ

一時年初来40%マイナスだったTSLAですが、3月に引き続き追加購入しました。

理由は単に割安だと思ったからですが、4/23の決算自体の数字は良くなかったものの、新型モデルの示唆などがあり、その後は爆騰しています。

配当

計 63.75$

もぐすけ
もぐすけ

今月は昨年から買い増ししているEDVのおかげで、配当もそこそこもらえてますね!

運用実績・資産公開

総資産内訳

2024年3月末時点の総資産は、19,259,114円でした!

S&P500指数は4月-2.6%という若干の下げ相場でしたが、ボク個人ではほぼ横ばいでしたね。

ただドル円が一時160円を突破してしまい、ドルがかなり買いづらい状況になっています。

もぐすけ
もぐすけ

ボクが米国株を始めた時は105円前後でしたから、もう同水準には戻ってこないかもしれないですね…

日本株

日本株の評価額の合計は、1,295,700円でした!

外国株

外国株の評価額の合計は、3,184,025円でした!

ボクの保有銘柄はハイテク株と増配株が中心ですが、最近はハイテク系が結構強いですね!

特に最近決算発表のあったアルファベットは、大規模な700億ドルの自社株買い+初の配当実施という素晴らしいサプライズがあり、決算後の株価も急上昇しています。

米国株ETF

債券を除く米国株ETFの評価額合計は、3,333,826円でした!

ETFの積立状況

  • VYM 2株
  • VIG  1株

投資信託

投資信託の評価額合計は、3,854,792円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):25,000円/月
  • 米国株式(S&P500)       :17,500円/月
  • 新興国株式          :7,500円/月
  • 先進国リートインデックス   :ポイント投資のみ
  • iDeCo

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、1,702,517円でした!

仮想通貨

仮想通貨の評価額合計は、2,354,893円でした!

まとめ

数字だけで見れば、昨年の2023年から好調な相場が続いていますが、異常なまでの円安の影響もあり、純粋には喜べない状況です。

前までは3000万円に到達したらサイドFIREしてもいいのかな~くらいに思っていましたが、いざ目標が近くなってくると、物価高の影響などももちろんありますが、3000万円では足りない気がしてなりません。

資産が増えること自体はもちろん悪い訳ではないのですが、資産が増える根底の原因が円安によるものというのはいまいち面白くないですね。

まあ愚直に続けるしかないんでしょうかね~

もぐすけ
もぐすけ

異常もぐすけでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました