【2021年8月】運用実績・保有銘柄公開

資産運用実績

どうも!もぐすけです!

8月も中旬頃までは雨の日が多くて涼しかったのですが、ここ数日は暑い日が続いてますね。

気温の寒暖差も激しく、片頭痛持ちのボクとしては非常につらい時期でした…

8月の動きとしては株ではないんですが、BTCが500万ドルを突破しましたね!

https://bitflyer.com/ja-jp/bitcoin-chart
もぐすけ
もぐすけ

ボクは300万ドル付近の時に少し買っていたので含み益は出てますが、このまま長期保有するスタンスは変わりません。

仮想通貨の取引にはコインチェックがおススメです。

ビットコイン以外にも取引できる通貨が多く、取引も簡単で画面も見やすいので、これから始める初心者の方に最適です。

コインチェック

もぐすけ
もぐすけ

ボクは流通量の多いビットコインにのみ、総資産の5%の範囲で購入しています。

今月の売買・配当

日本株

追加購入・売却はなし

配当

キユーピー 2,000円
毎日コムネット 2,000円

意外と知られていませんが、毎日コムネット(8908)は利回り3.8%超えかつ優待でベネフィットステーションの会員証もくれる、魅力的な会社です。

もぐすけ
もぐすけ

100株単位でも約7万円と、10万円以内で買えるのもいいですね!!

外国株

購入

VYM 4株
VIG 2株
SPYD 4株
MRK 5株

もぐすけ
もぐすけ

毎月買っている高配当ETFとは別に、製薬大手のメルクを5株だけ買い増し!

米国ETFの積立状況

  • VYM :50,000円/月
  • VIG :30,000円/月
  • SPYD:20,000円/月
もぐすけ
もぐすけ

米国ETFの定期積立が可能なSBI証券で、住信SBIネット銀行の外貨定期積立を利用し、為替手数料を格安に抑えつつ投資をしています。

もぐすけ
もぐすけ

6/30から投資信託へのクレカ決済も始まりました!

持っておいて間違いのない、国内No.1のネット証券です!

SBI証券 ネクシィーズ・トレード

配当

ベライゾン 3.18ドル
AGG 3.85ドル
アップル 0.66ドル
P&G 1.9ドル

運用実績・保有銘柄公開

総資産内訳

2021年8月末時点の総資産は、8,685,107円でした!

もぐすけ
もぐすけ

去年の12月にブログを始めてから200万くらい増えてますね…

年内に大台の1,000万達成するといいなー

日本株

日本株の評価額合計は、1,156,800円でした!

もぐすけ
もぐすけ

オリックスは5年以上保有していますが、こんなに状態がいいのは久しぶりですね!

JTも2Q決算で前年同期比30%増の利益を出してますし、見通しは悪くないです。

外国株

外国株の評価額の合計は、1,932,900円でした!

もぐすけ
もぐすけ

マイクロソフトヤバくないですか?

年初は200ドルくらいだったんですけどね…

債券

債券の評価額合計は、516,838円でした!

もぐすけ
もぐすけ

次債券買うときはBNDにしてみようかなー

投資信託

投資信託の評価額合計は、1,932,217円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):25,000円/月
  • 米国株式(S&P500)       :12,000円/月
  • 新興国株式          :8,000円/月
  • NASDAQ100          :5,000円/月
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中
もぐすけ
もぐすけ

投資信託は月5万円までクレカ決済できる、楽天証券を使ってます。

ポイント還元率は1%なので、毎月ゴリゴリポイントが溜まります!

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、599,624円でした!

iDeCoの積立状況

  • 外国株式 :5,000円/月
  • 新興国株式:2,000円/月
  • 日本株式 :2,000円/月
  • 日本債券 :1,000円/月

まとめ

  • 総資産 :8,685,107円
  • 日本株 :1,156,800円
  • 外国株 :1,932,900円
  • 債券  :516,838円
  • 投資信託:1,932,217円
  • iDeCo  :599,624円
  • BTC   :365,729円
  • 現金   :2,180,998円
もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました