総資産800万円突破!!【2021年6月】運用実績・保有銘柄公開

資産運用実績

気づけばあっという間に1年の折り返しですね!

もぐすけです!

6月と言えば、もうボーナスをもらった方も多いのではないでしょうか?

6月に配当を支給する会社もかなり多いので、高配当投資家にとってはダブルで嬉しいですね!!

もぐすけ
もぐすけ

ボクはまだボーナスをもらっていませんが、5万円だけ使って残りは投資資金として取っておこうと思ってます!

ではまず6月の概況から振り返ってみましょう!

https://finance.yahoo.com/

バブルはいつ弾けるんだ!?なんて今年に入ってからずっと言われていましたが、S&P500、ナスダック総合指数は過去最高値を更新しました。

S&P500に関しては6日連続で最高値を更新してましたからね!!

もぐすけ
もぐすけ

NYダウに関しても、7/2に最高値を更新してます。

Twitterを見てると、

今の株価は高くて買えないわ…

今の米国はPERが20倍を超えていて、絶対バブルは崩壊する!

そのタイミングで買おう!!

と呟いている人をよく見かけます。

ただ今のVOO(S&P500)の株価は、あんなに株高だと言われていた年初からでさえ、10%以上も上昇しているんですよね!!

https://finance.yahoo.com/
もぐすけ
もぐすけ

バブルの崩壊なんて誰にも読めないんだから、長期で見て経済が右肩上がりに成長する確信があるなら、思い立ったその日に投資を始めるのが一番です!!

もぐすけ
もぐすけ

では5月の売買状況・配当から見ていきます!

今月の売買・配当

日本株

追加購入・売却はなし。

配当

オリックス 4,300円
KDDI 4,782円

もぐすけ
もぐすけ

個人投資家から、絶大な人気を集める2社より配当をいただきました!

優待良し、配当良し、安定性良しのお気に入り銘柄です!

外国株

購入

VYM 4株
VIG 2株
SPYD 4株

米国ETFの積立状況

  • VYM :50,000円/月
  • VIG :30,000円/月
  • SPYD:20,000円/月
もぐすけ
もぐすけ

米国ETFの定期積立が可能なSBI証券で、住信SBIネット銀行の外貨定期積立を利用し、為替手数料を格安に抑えつつ投資をしています。

【定期積立】米国株ETFを定期積立で投資するメリットやデメリット
もぐすけ どうも!もぐすけです! 今回は私も実践している、米国株を定期積立で投資するメリットとデメリットについてお伝えしていきたいと思います! こんな方に読んでほしい 米国株を長期保有目的で投資したいが、どのタイミングで投資するか悩んでいる...
もぐすけ
もぐすけ

6/30から投資信託へのクレカ決済も始まりました!

持っておいて間違いのない、国内No.1のネット証券です!

配当

ビザ 0.48ドル
AGG 3.86ドル
ジョンソンエンドジョンソン 2.32ドル
メルク(スピンオフ) 15.19ドル
シェブロン 4.83ドル
マイクロソフト 0.83ドル
マクドナルド 1.89ドル
SPYD 12.94ドル
VYM 23.03ドル
VIG 8.51ドル

メルク(MRK)についてですが、婦人科製薬事業部門を分離独立(スピンオフ)させ、メルク株式10株につきOrganon & Co.(以下、オルガノン)の株式1株を分配することになりました。

もぐすけ
もぐすけ

婦人科製薬事業部門をスピンオフした理由は、「がん治療薬などの利益性の高い部門により注力するため」みたいです。

ただボクは5株しか持っていないので、オルガノンの株は0.5株分にしかなりません。なのでその0.5株の単元未満分が振り込まれたということですね。

ただスピンオフをすること自体はいいんですが、何が一番嫌かってスピンオフされた株は、特定口座ではなく一般口座預かりになってしまうんですよね…

もっと早く気づけばよかったのですが、時すでに遅し。

もぐすけ
もぐすけ

会社自体は連続増配株ですし、すごく魅力的な会社なので、多分特定口座で買いなおすと思います笑

運用実績・保有銘柄公開

総資産内訳

2021年6月末時点の総資産は、8,044,568円でした!

ついに800万円を突破しました~!!!

来年には、目標である総資産1,000万円に届きそうですね!

評価額の割合を円グラフにするとこんな感じです。

もぐすけ
もぐすけ

だいぶ現金の割合が減ってきましたね。

現金の比率は15%くらいあれば充分かなって思ってます。

日本株

日本株の評価額合計は、1,195,910円でした!

KDDIが最高値を付けたあと伸び悩んでますが、それ以外は特に変わりなしです。

外国株

外国株の評価額の合計は、1,668,481円でした!

もぐすけ
もぐすけ

相変わらず米国株は絶好調です!

債券

債券の評価額合計は、515,480円でした!

もぐすけ
もぐすけ

債券は全体の10%くらいまでは買い増す予定ですが、買うタイミングが難しいんですよね…笑

投資信託

投資信託の評価額合計は、1,819,091円でした!

投資信託の積立状況

  • 米国株式(S&P500)       :75,000円/月
  • 全世界株式(オールカントリー):45,000円/月
  • 新興国株式          :20,000円/月
  • NASDAQ100          :10,000円/月
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中
もぐすけ
もぐすけ

6/30からSBI証券でのクレカ積立が開始するので、そのタイミングで投資割合を少し変更しようと思ってます。

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、582,851円でした!

iDeCoの積立状況

  • 外国株式 :5,000円/月
  • 新興国株式:2,000円/月
  • 日本株式 :2,000円/月
  • 日本債券 :1,000円/月

まとめ

  • 総資産 :8,044,568円
  • 日本株 :1,195,910円
  • 外国株 :1,668,481円
  • 債券  :515,480円
  • 投資信託:1,819,091円
  • iDeCo  :582,851円
  • BTC   :254,744円
  • 現金   :2,008,011円
もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました