1,000万円突破!!!【2021年12月】運用実績・資産公開

資産運用実績

1年はホントにあっという間ですね…

終わり良ければ総て良し」ということわざがありますが、終わってみれば年初から年末まで全く危なげのない、常に買い場という1年でした。

もぐすけ
もぐすけ

S&P500は12/28に今年69回目の最高値を更新し、少し遅れのクリスマスプレゼントをくれました!!

正直2021年が始まったときは既にバブル感が出ていて、年初来でさらに27%近く上昇するなんて思ってもみませんでした。

もぐすけ
もぐすけ

2022年は利上げの影響で弱気見通しの方も多いと思いますが、ボクは10年後、20年後のリターンに向けて投資を継続するだけです!

株式市場ももちろんえげつないほどスゴイのですが、仮想通貨はさらに上をいってます。

BTCは年初来で64%の上昇、ETHに至っては、414%の大暴騰!!

2022年には企業の参入、ETFの承認、決済手段としての利用、ETHの大型アップデート、NFTの浸透化など、さらなる盛り上がりを見せてくれることを期待しています。

もぐすけ
もぐすけ

仮想通貨の口座は、コインチェックが操作性も良く手数料も安いのでおススメです!

コインチェック

今月の売買・配当

日本株

配当

KDDI 4,782円
AOKI 500円
オリックス 3,900円

もぐすけ
もぐすけ

オリックスは6年くらい持ってますが、こんなに調子の良いオリックスははじめてですね。

もぐすけ
もぐすけ

日本株はどこの誰とは言いませんが、岸田が金融所得税を増やそうとしたり、自社株買いに規制ルールを設けようとしたりと邪魔ばかりするので、オリックスとKDDI以外は売ろうかなと考えています。

外国株

購入

AAPL 2株
MSFT 1株
VUG 1株
GS 1株

アップル、マイクロソフト、VUGは12/21の直近高値から5~6%下落したタイミングでうまく買い増しができました。

配当

AGG 6.45ドル
JNJ 2.3ドル
V 1.09ドル
MSFT 0.91ドル
CVX 4.84ドル
KO 2.75ドル
MCD 2ドル
SPYD 6.32ドル
VYM 45.63ドル
VIG 16.7ドル
VWO 5.19ドル

もぐすけ
もぐすけ

SPYDは前年同期比78%の大減配
まあそんな持ってないので気にしてませんし、売る気もありません。

運用実績・資産公開

総資産内訳

2021年12月末時点の総資産は、10,002,063円でした!

ついに、大台の1,000万円を突破しました!!!!

2020年の12月末からブログを始めてちょうど1年経ちましたが、約300万円ほど増えたことになります。

もぐすけ
もぐすけ

投資をしていなければこれほど早く達成できなかったので、2021年はボーナス相場ではあったものの、やってて良かったって実感しますね…

日本株

日本株の評価額合計は、1,111,550円でした!

もぐすけ
もぐすけ

キユーピーの業績上方修正+増配発表サプライズは嬉しかったなぁ…

キユーピー【2809】、前期経常を一転2%増益に上方修正、配当も2円増額 | 決算速報 - 株探ニュース
キユーピー <2809> が12月27日大引け後(15:00)に業績・配当修正を発表。21年11月期の連結経常利益を従来予想の286億円→296億円(前の期は289億円)に3.5%上方修正し、一転して2.1%増益見通しとなった・・・。

外国株

外国株の評価額の合計は、1,640,956円でした!

もぐすけ
もぐすけ

テック系増えたなぁ~

米国株ETF

米国株ETFの評価額合計は、1,766,780円でした!

もぐすけ
もぐすけ

QQQとVUGの配当まだもらってないんだけど、この2銘柄は来月配当なのかな?

債券

債券の評価額合計は、532,790円でした!

投資信託

投資信託の評価額合計は、2,325,135円でした!

もぐすけ
もぐすけ

先進国リートはTポイント、楽天ポイントのポイント投資のみで買ってます。

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):25,000円/月
  • 米国株式(S&P500)       :12,000円/月
  • 新興国株式          :8,000円/月
  • NASDAQ100          :5,000円/月
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、675,005円でした!

iDeCoの積立状況

  • 外国株式 :5,000円/月
  • 新興国株式:2,000円/月
  • 日本株式 :2,000円/月
  • 日本債券 :1,000円/月
もぐすけ
もぐすけ

内訳は考えてませんが、来年から満額にしました!!

仮想通貨

BTC、ETHは7:3もしくは6:4くらいで持つようにしてます。

10月頃の含み益は20万近くありましたが、今はだいぶ減りましたね。

もぐすけ
もぐすけ

まあ当分売らないので、コインチェックのレンディングを使って1%の利益を得ています。

まとめ

3,6,9,12月に偏っているものの、年間で8万円の配当をもらえました。

もう少し配当株の割合を増やしてもいいかな~と思いつつ、結局インデックスでいっかとなるのがお決まりのパターンで、楽天証券のクレカ決済が利用できるまでは投資信託への積立投資メインというのが最終的な結論です。

もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!

来年以降は投資に回せる額が限られてくるので、5万円の積立+満額のiDeCoは維持しつつ、キャッシュを貯める1年になりそうです。

それではよいお年を!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました