円はオワコン!?【2022年4月】運用実績・資産公開

資産運用実績

出会いと別れの4月。

学生時代はクラス替えや新入生にドギマギしていたものですが、そんな青春を忘れてはや10年以上が経ってしまいました。

もぐすけ
もぐすけ

時の流れは残酷です…

金融の状況はというと、今年に入ってから株価は安定することなく、ひたすら下落と反発を繰り返しています。

物価高、原油高、金利高、ロシア・ウクライナ関連と問題が山積みなので、トレンドは下目線で見ている人が多いです。

もぐすけ
もぐすけ

長期で見れば、下落している今少しずつ買っていくのもアリですね。

そして米国株投資家にとって一番注目しなければいけないのは、「ドル円のレート」です。

3月の中旬頃から急激に円安が進んだドル円ですが、4月もその勢いは衰えず、なんと一時「131円/1ドル」にタッチしてしまいました!!

https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=usdjpy
もぐすけ
もぐすけ

日足チャートで見ても、ここ数ヶ月の動きは異常に感じます…

元々金融緩和を続ける日本、金融引き締めを始めている米国との金利差で、円安に働くというのは去年の間からずっと言われていたことですが、まさか130円まで行くとは思いませんでした。

でも皮肉なのは、日本の国民は円安で不利益な状況に立たされているという自覚が全くないことです。

だからこそ金融や保険などの仕事はなくならず、知識がない人が搾取され続ける状況は今も昔も変わらないですね。

もぐすけ
もぐすけ

岸田総理の支持率が以前高いままなのが、それを如実に表していると思います。

今月の売買・配当

外国株

購入

MRK 3株

もぐすけ
もぐすけ

持ち株の定期購入分です。

毎月3万円を上限に、ポートフォリオの持ち株を増やしています。

配当

KO 2.87ドル
EDV 3.22ドル
AGG 1.86ドル
MRK 2.5ドル
PM 5.03ドル

運用実績・資産公開

総資産内訳

2022年4月末時点の総資産は、10,649,011円でした!

もぐすけ
もぐすけ

仮想通貨と米国の個別株の含み益がガッツリ減ってますが、なんとか円安効果で持ちこたえてるって感じですね。

日本株

日本株の評価額合計は、954,450円でした!

もぐすけ
もぐすけ

ちょっとKDDI強すぎないか…!?

外国株

外国株の評価額の合計は、2,093,557円でした!

もぐすけ
もぐすけ

グーグルのパフォーマンスがすこぶる悪いです。

買い増したい気持ちはあるものの、1株単価が高いので、今は静観です。

正直グーグルがこのまま下がってく未来は見てないですね。

米国株ETF

米国株ETFの評価額合計は、2,062,346円でした!

投資信託

投資信託の評価額合計は、2,470,597円でした!

投資信託の積立状況

  • 全世界株式(オールカントリー):25,000円/月
  • 米国株式(S&P500)       :12,000円/月
  • NASDAQ100          :8,000円/月
  • 新興国株式          :5,000円/月
  • 先進国リートインデックス   :Tポイント、楽天ポイントのみ
  • 世界経済インデックスファンド :積立停止中
もぐすけ
もぐすけ

約2か月かかりましたが、無事楽天証券→SBI証券への移管が完了しました。

現在はSBI証券をメイン、サブ口座にマネックス証券を使ってます。

iDeCo

iDeCoの評価額合計は、757,264でした!

仮想通貨

仮想通貨の評価額合計は、843,739円でした!

もぐすけ
もぐすけ

仮想通貨は久しく買ってませんが、bitFlyerのログインボーナス、コインチェックのレンディングサービスでちょっとずつですが増えています。

まとめ

3月に大きく反発した数字を、円安でなんとか維持してるって状況ですね。

5月、6月は正直大きく下がっても全然おかしくないので、耐えられる自信がない人は、資産状況が見えないようアプリを削除するなり視界から消し去りましょう笑

もぐすけ
もぐすけ

以上もぐすけでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました